title

両親の別居が決まった。

きっと、このまま離婚するだろう。

既に父は母に対して敬語をつかい、赤の他人とでも言いたげな態度をとっている。

 

 

前回の記事を書いてから現在に至り、母は住む場所も帰る場所もない挙句、無一文となっている。

というのも父の「通帳と印鑑、そして貸した金を返せ」という言葉に対し、給料日当日に全財産を父に叩きつけたからである。

妹とは連絡を取り合っているようだったが、本日、通学前に母に遭遇し車に乗れと促された。

 

正直、母のことは嫌いではないが会いたくなかった。

案の定、話の内容は父に対する愚痴だ。

父がどれほど酷い人か、私のことをどう言っていたか・・・いつもの愚痴である。

だが、違うこともあった。

本日、母は数週間避けていた父と会い、色々と話したという。

母から聞いた話なので真実かはわからないが、父の発言は以下の通りだったらしい。

 

・お前(母)の兄妹は景気のいいときは金を借りにきたのに、こっちが困っている時は貸さないんだな

 (借したお金を返してもらってないという事実を知っているかは不明)

・あいつ(実の娘/妹)が借りた金をなんで俺が返さないといけないんだ

 (これは父が妹に金を借りるようにいったためであり、元はといえば父が借りたようなもの)

・あいつ(実の娘/妹)に偉そうなことを言われる筋合いはない

 (しばらくどうにか生活できていたのは妹の稼ぎのおかげなのだが・・・)

・以前の奥さんに貸したという20万は時効だからお前には返さない

 (もっとも貸したという話を根から信じていないようである)

・明日(もとい今日)年金が入ってくるが、1円も渡さない

・借金はお前(母)の自業自得だから、そっちも俺は知らない

 (今日知った事だが、母は自分の保険等を削って生活費をつくっていたため、自己破産しても消えない借金もあるようだ)

・はやくすべてをどうにかして俺は楽に暮らしたい

 

実際に言いそう、というより妹に対しての発言は以前聞いたことがあるので真実だろう。

話は変わるが、妹である。

 

妹は母のためにアパートを借りるため節約している。

父には働いた金をすべて家に入れろと文句を言われつつも、耐えている。

妹は両親とも嫌いなようだが、それでも母を支えると言う。

そんな妹は、仕事帰りに値引きされたものを1品だけ買い、夕食としている。

理由は、父が妹のことを(反抗的だから)毛嫌いし、米を食べようものなら文句を言われるからである。

母は、そのことも言われたらしい。

 

あいつは自分の分の食べものしか買ってこない、と。

 

さすがにゾッとした。

父は食費を妹に渡したことはない。

それなのに、自分たちのぶんの食事も買って来いといっているのだ。

 

 

吐き出したいことはもっとあるが、まとまらないからとりあえず。

父には今後も会いたいが、私は今の家を出て行こうと思う。

父が本当にこの家を売るのかはわからないが、さすがの身勝手さには恐怖を感じている。

母も同じくらい、悪いところがある。

金使いが荒いこと、ギャンブルなどをやめられないこと、すぐに自分を追い詰めること、弱ると心の病になること。

だが、私が悩んでいるときに話を聞いてくれるのは母であった。

父は「当たり前」を求める人で、私がイジメられているときも心配さえしてくれなかった。

もっとも、それは母も同じだが。

 

父のことは嫌いではない。

だが、しばらくのお別れだ。

また会いにいってもいいかと聞くのは怖いことだが、聞いてみよう。

一緒には暮らせないけど、会えるなら会いたい。

身勝手だが、やはり父は一人なのである。